
--–--–-- (--) --:--

録画した動画の圧縮・活用

2010–01–02 (Sat) 00:00
以前に録画の方法を書きましたが今回はその動画の圧縮方法などについて紹介。
Dxtory等で録画されたAVI形式のデータは、理由はよくわかりませんが一般のエンコードソフトでエンコードするとエラーが発生する場合や正常にエンコードできない場合があります。

ここでは「WindowsLiveムービーメーカー」を用いた一番確実な方法を紹介します。
20100101203506.jpg
ここからは「Windows7 Home Premium 64Bitオペレーティングシステム」の環境で説明します。

まずはWindowsLiveムービーメーカーを公式サイトからダウンロードしましょう。
WindowsLiveは無料です。
コチラからダウンロード・インストールしてください。

インストールが完了すれば、「スタート>すべてのプログラム>WindowsLive>WindowsLiveムービーメーカ」があると思うので実行してください。
20100101204109.jpg

さて、起動したらこんなソフトウェアが立ち上がります。
動画編集とか初めてな人は全くわけがわからないと思います。
今回は編集についてはあまり書かないです。
20100101193343.jpg

はいこれがWindowsLiveムービーメーカーといわれるソフトです。
数多く存在する動画編集ソフトで一番わかりやすく簡単です(その分低機能であるがプレイ動画のちょっとした編集程度なら問題ない)。

今回使用する動画は昔列車スカイが録ったウェアハウスプレイ動画です。
まだDxtory無料版使ってた頃です。無料版を使うとロゴが出ます。

さっそくこのソフトに動画を読み込ませてみましょう。
簡単です。ドラッグ&ドロップでおkです。
20100101194335.jpg

これで動画の読み込みが完了です。まあクラン戦動画とかだとここで終ってもいいんですが、今回はウェアハウスのプレイ動画ということで、動画開始地点の設定と、戦ってる音だけじゃつまらないので音楽をつけてみることにします。

まずこれが動画を読み込んでる状態
20100101205619.jpg

動画の開始地点を設定します。
開始したいところで一時停止してください。
そしてその地点で右クリックしてポップアップメニューが出ると思います。
開始地点の設定 を選びます。
2010010119530812.jpg
開始したいところの上で右クリックして設定してください。

これで開始地点がここになります(0:00がこことなります)
自動で変わりました。
20100101195327.jpg

次に音楽を付けます。
音楽ファイルも動画同様ドラッグ&ドロップで入ります。
こんな感じ
20100101195909.jpg
はい音楽がはいりましたー

動画の後ろ又は前に動画を追加したいのであれば、そのまま動画を追加すればおk。音楽も同様。
こんな感じ。
20100101200232.jpg

最後に動画を書き出します。これをしなければ意味がないですw
左上のボタンを押してムービーの保存を押します。
そして自分にあった設定をしてください。
20100101200255.jpg
緑で示した設定が一番お勧めです。

決めたらクリックして保存先と動画の名前を指定
20100101200300.jpg
保存先はデフォルトではマイビデオになっている。変えたい方は変えてください。
動画名はわかりやすいように変えてください。

保存を押して完成を待ちます。
20100101200311.jpg

以上です。
とりあえずこんな感じな動画が完成しました。
動画

音楽はコチラのサークルの曲を使用させていただきました。

弱いのに曲つけたらなんとなくかっこよくなりましたね。
動画サイズも100分の1以下になりました。
以上です。質問あればいってください。


« 12月31日年越CW動画 | HOME |  4-4 撫子 恋歌c ケンスケ ラッチ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://xxseikannxx.blog99.fc2.com/tb.php/21-80fabc9f

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ひ・み・つ

Author:ひ・み・つ

20100118182727.jpg

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

クランメンバーブログリンク

RSSリンクの表示

ノーマルカレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード
