
--–--–-- (--) --:--

ボイスチャットツール「ventrilo」について

2009–12–31 (Thu) 18:22
このクランでは、ボイスチャットツールは「ventrilo-2.1.4」を使用しております。
その使い方を説明します。 
20100101184552.jpg

以上です。わからないことあれば聞いてください。 まず、ventrilo-2.1.4をダウンロードします。
コチラからダウンロードしてください。ダウンロードパスワードは「kira」です。

インストールが完了すればデスクトップにアイコンがあると思います、なければスタートボタン>すべてのプログラムからVentrioを探してください。

ちなみにこんなアイコンです。
20091231174459.jpg

まあ確認したらとりあえず押さずに置いておいてくだし。
続いて日本語化します。
コチラからダウンロードしてください。ダウンロードパスワードは[kira]です。

日本語化パッチのダウンロードが終われば、次に先ほど確認したVentのアイコンを、右クリックしてください。
(Vista以降ならもっと楽な方法ありますがとりあえずどのWindowsでも共通の方法で言ってます)
その中にプロパティってのがあると思います。押してください。

プロパティの中に「ファイルの場所を開く」や「リンク先を開く」などといったボタンがあると思います。押してください。
20091231180312.jpg

その開いた画面の中に先ほどの日本語化ツールを入れます。
20091231180544.jpg

そしてコピーした側のツールをダブルクリックして実行。
これで日本語になりました。

続いてベントの起動。Vent2.1.4のアイコンをクリックして起動してください。
こんなメッセージが出てきたら「いいえ」を押してください。
20091231181010.jpg

はい起動しました。
まずここを押してください。
20091231175905.jpg

こんな画面が出てきます。新規を押してください。
20091231181121.jpg

「名前」とかかれた空白のテキストボックスが出てきます。自分の名前(ハンドルネーム)を英語で入力してください。
この名前が、Ventで誰が喋っているかの判断材料の一つとなりますので、わかりやすく(できればゲーム内ニックネームと同じ)してくれると助かります。

決まったら「OK」を押して再びOKを押す。
次にここを押す。
20091231181421.jpg

こんな画面が出ます。
ここを押してください。
20091231181602.jpg
すると、名前
と書かれた空白のテキストボックスが出てきます。ここには自分がわかりやすい名前(SAとかクランとか)にするとよいでしょう。

そして「OKを押す。」
次にそのした、ホスト名かIP、ポートとかについてです。

ホスト名:「blade-runner.ddo.jp」と入力
ポート:「3784」と入力
パスワード:クランページ参照
デフォルトチャンネル:「Seikan」
と入力してOKを押す。

そしてベントの「接続」を押すとblade-runner.ddo.jpのサーバに接続完了
20091231181959.jpg
+Seikan」を探してダブルクリック。
初回のみパスワードが求められます。パスワードはクランページ参照。

以上でblade-runner.ddo.jpのSeikanチャンネルに入れました。

続いて設定に。
Ventのここを押してください。
20091231182433.jpg

こんな画面になります。
20091231182604.jpg

サイレンス:「0.5」に
感度:マイクにもよりますが、5~10くらいにしてください。
出力デバイス:何に出力するかです。自分のPCに見合った設定をプルダウンメニューより選択してください。
入力デバイス:マイクを選択します。自分のPCに見合った設定をプルダウンメニューより選択してください。
そして「OK」を押す。

とりあえずはこれで会話ができます。自分の声が入りにくいという方は、感度を5以下に下げてみてください。

以上です。わからないことあれば聞いてください。

※この記事を書いているのは列車スカイです。マスターではありません。

« キャプチャツール「Dxtory」の使い方・その他のキャプチャツール | HOME |  12月31日年越CW動画 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://xxseikannxx.blog99.fc2.com/tb.php/18-27faa42b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ひ・み・つ

Author:ひ・み・つ

20100118182727.jpg

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

クランメンバーブログリンク

RSSリンクの表示

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード
